内藤会計事務所社会福祉法人ブログ(個人を含む)


”任意後見制度勉強会” を開催します。

09
Jan2018

posted by 内藤会計事務所

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

1月24日に、当事務所にて「任意後見制度」の勉強会を開催します。

以前にも所内で ”成年後見制度” について勉強会を行いましたが、今回新たに「任意後見制度」についての勉強会を、外部の講師をお招きし、開催することになりました。

勉強会では、任意後見制度の概要や事例について説明していただく予定です。

 

日時:平成30年1月24日 17時~18時

場所:4階大会議室

講師:ひがしむき行政書士事務所 代表 東向 勲 先生


comments

2018年度、介護報酬改定について

02
Nov2017

posted by 内藤会計事務所

 介護サービスの公定価格である介護報酬を2018年度から見直すための議論が、本格的に始まった様子。高齢化に伴い、介護費用はどんどん増加し、創設した時から3倍の10兆に膨らんでいます。

 介護報酬は3年ごとに、事業者の経営状況などを踏まえて見直すことになっています。3年前の改定がマイナス改定だったことや人手不足で人件費が高騰したので16年度の業界全体の利益率は低下しています。ただ、介護サービスの中でも訪問介護、デイサービスは比較的高い利益率を維持しています。もちろん各事業者によって差があり、自助努力によるものもあると思いますが。

 まだまだ、情報が定かではないですが、介護報酬と同時改定となる診療報酬についてもどうなるか事業者にとってはとても気になることです。私たちも注目していきたいと思います。


comments